人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やきもの三昧

上野徘徊

15日の日曜日に、久しぶりに上野に行ってきました。千代田線根津駅下車。きれいになった串揚げ屋「はん亭」の横を通り、団子坂を上がり東京国立博物館まで約10分。芸大美校と音校の間の屏風坂を抜け、右手に奏楽堂を眺めつつ、いざ入館! 
「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」開催中。私生児だったレオナルド君!人生頑張ったんだな~!と、知られざる仕事ぶりに感心の数時間でした。絵画も物理も科学も同じ発想から導かれ展開・解明・描写しているのですヨ!ウ~ン、やはり天才!でした。 
お腹がすいたので精養軒でビールとハヤシライスを所望。  葉桜のトンネルとなった上野公園の坂を下り、仲町通りまで。  昔、よく通った「樽小屋」も「鳥千」も「関山」も今はなく・・・・。寂しい限り。 唯一、変わらずあったのは「はるの」という甘味屋さんでした。  ちょっと、おくたびれにはなりましたが、学生時代の楽しかった日々を懐かしく思い起こさせるひとときでした。  年とったなぁ~。
上野徘徊_d0104510_3535538.jpg
上野徘徊_d0104510_35462.jpg
上野徘徊_d0104510_3541976.jpg

by hiromi-coo | 2007-04-17 03:58
<< 万華鏡 孫弟子、曾孫弟子 >>



陶芸家のひとりごと

by hiromi-coo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31