やきもの三昧

<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

芸術の晩秋 その1


過日、大学の同級生のヤマザキミノリ氏の個展に行ってきました。「CUMOS(キューモス)」と命名されたアクリルの立方体にくりひろげられる万華鏡の世界展でした。学生の時の課題がそのまま彼のライフワークとなったのです。でも、すごいですよね。30年も前の作品や、その延長線上の仕事が今も色褪せることなく、人々の感動をさそっているのです。よいものは月日を経てもかわらぬ輝きを放っているのでしょうね・・・。
d0104510_2313315.jpg
d0104510_2451613.jpg
 

随分前に品川の身体障害者福祉センターに陶芸指導で行ったことがあり、その時「秀美」さんという頑張り屋さんの素敵な彼女と知り合うことができました。その時も1日の殆どを車椅子で過ごしていましたが、粘土制作の時は床に降り、ちぎってあげた粘土を小指でもちあげ、板の上に上手におき、手首の部分を粘土にあてがい前後させ、粘土のヘビをつくり、また小指でそのヘビをもちあげ、大きな花瓶を作っていました。  今は体が以前のようには動きませんが、動く指でタイプアートをやっています。色を変え1文字1文字重ねて複雑な色にして絵を描いていくのです。気の遠くなるような作業で、頭がさがります。 近年はパソコンも使えるようになり、今年はタイプアート式パソコン画になっているようでした。・・・本人にまだ確かめていないので多分・・・。  池袋芸術劇場のギャラリーでの作品展です。今年も入賞していました。 手の平の中の花束かな・・・?ボケちゃってごめんね!
d0104510_25326100.jpg
d0104510_314379.jpg
 

                                                           
パレスホテルの中の「ゆう」というギャラリーに、漆作家の野口洋子さんの個展に行ってきました。おうちに椿が30種類以上も植わっているとか・・・。ご自宅の椿がギャラリーの中に舞い降りてきたような展示会でした。繊細だけど凛とした椿が、しっとりとした漆の上にこぼれるように描かれていたり、そのまま器になっていたり・・・。 野口さんも椿のように素敵な方です。控えめだけど存在感のある赤い椿のような方ですよ!
d0104510_322412.jpg


展示会ではありませんが、照明デザイナーのうちの旦那様の作品です。先日できた東京駅八重洲側の2棟のビル。ビルのテッペンのホワンとした冠のような照明が暖かい白い光を夜空に放っていました。駅から大丸横を抜けていく通路の天井の照明もなかなかよかったですよ。手前味噌ですみませ~ん!(笑)
d0104510_3504028.jpg


最後に・・・。今、話題の六本木のミッドタウンに行ってきました。青いLEDが広場を埋め尽くし、幻想的な雰意気をかもしだしていました。沢山の人が見に来ているのになぜか音のない感覚に捕われるのはどうしてなんでしょうね・・・。  遠くに見えた東京タワーの赤い光が寂しげでした。  今年もあとすこしですね。
d0104510_412527.jpgd0104510_414964.jpg
[PR]
by hiromi-coo | 2007-12-20 04:21

武相荘

久しぶりのブログ・・・。すみませ~ん。 続くかなぁ~・・・。
気を取り直して!!

先週秋も深まる中、白州次郎・正子の私邸だった「武相荘」に行ってきました。次郎さんは、若くしてイギリスケンブリッジに留学し、毎週のように今で言うクラシックカーを乗り回し・・・金持ちだった親もついには倒産! 第二次世界大戦の折は敗戦を見抜き、農業従事のため小田急線鶴川に引越し!それが今の「武相荘」。 その後も種々雑多な武勇伝の持ち主で、 最後は「葬式無用、戒名不用」でした。 でも、ホントにカッコイイオジサマでしたよね! その奥様の正子さんは、アメリカ留学経験のおてんば娘!ってとこでしょうか・・・。  焼き物をやっていると時々目に入ってきてしまう方ですよね。     「武相荘」は、秋の風情がお似合いの、なかなか素敵なたたずまいでした。¥1000の入館料はちょっと高いかな~って思いましたが、維持費ですね・・・。 日曜だったので、人出が多くて残念でしたが、平日ゆったりのんびりするのがお勧めです。  隣りがユニクロというのがなんともユニークでした!

d0104510_3214599.jpg

d0104510_3222560.jpg
d0104510_3223882.jpg

[PR]
by hiromi-coo | 2007-12-04 03:40



陶芸家のひとりごと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31