やきもの三昧

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

勝浦プチ観光

勝浦に行ってきました。展示会メンバー+α、総勢14名の大所帯のプチ観光旅行となりました。展示会場の写真はありません(笑)が、ギャラリーのオーナーさんに連れて行っていただいた「腰古井」という酒蔵が、それはそれは立派なこと!!  屋根の甍(いらか)がすばらしかったのです! お酒も沢山、試飲させていただき~。(笑)腰古井の主人ありがとうございました。
d0104510_14202655.jpg
 
展示会も同行されたAさんが沢山お買い上げくださり・・・ありがとうございました。  

夜の宴会では、お酒に加わり、5月がお誕生月だった私とAさんのためにみんなが大きなケーキやプレゼントを用意してくれて・・・感謝!でした。(涙)
d0104510_1421911.jpg

d0104510_14213364.jpg

翌日、魚市場近くを歩いていたら、背鰭、尾鰭が真っ赤な、銀色に光る見たこともない大きな魚が、道路脇に置いてあったボックスに何匹も入っていて・・・その大きさと鮮やかさにビックリ!  翌日、同行した友人が調べてくれたところ「アカマンボウ」という魚でした。
d0104510_14215130.jpg

たった2日間でしたが濃厚で楽しい2日間でした。みんな、ありがとう!
[PR]
by hiromi-coo | 2008-05-17 14:24

海の町での展覧会

今までも何回か作品展を行ってきました勝浦のギャラリー洋陽社でグループ展が開催されています。今日明日とオープニングをかねて海の町を訪れます。昔ながらの港町の雰囲気とリゾート感覚が混じったちょっと魅力的な街です。
5月の10日から20日まで開催していますので、お近くにお出での際は是非お立ち寄りください。

海の町での器展
開催期間:5月10日~20日 10:00~18:00
場所:ギャラリー洋陽社
    千葉県勝浦市勝浦113(朝市通り)
    tel 0470-73-4448
    http://yoyosha.info/index.html

d0104510_1212035.jpg
d0104510_1214040.jpg
[PR]
by hiromi-coo | 2008-05-11 12:02

佐野・穴窯紀行~

友人の穴窯のお手伝いに佐野に行ってきました。
参加時刻まで時間があったので少しだけ佐野散策・・・。  お約束の「佐野厄除け大師」に行きましたが、おもいの外こじんまりしたお大師さまに少々拍子抜けの感。 それでも、運勢低迷と言われている今年の厄除け祈願はしっかり! 
d0104510_436341.jpg

次に恩師の田村耕一先生の記念館に・・・。ハンサムボーイの先生の写真が入り口横でデーーンと、お出迎え。 展示はそれなりでしたが、入れ物の建物がいまいち。佐野市も財政難なのでしょうが、もうちょっとなんとかお願いしたいですね~。お国の宝なのですから・・・ネッ!  それから佐野ラーメンを食べ、佐野アウトレットに1時間位滞在し、いざ穴窯へ!          


〈到着時の窯・・・木蓋と呼ばれる状態〉
d0104510_4365519.jpg

4日午後7時から5日9時まで参加。 久しぶりの穴窯参加に・・・なかなか楽しかった数時間でした。 思うようにはなかなか温度は上がらないものの、あれこれ考えながら炊くのは楽しい作業ですね。  貸し窯の「楡窯」と言って、オーナーさんが同時進行で今回の窯焚きをホームページでアップしてくれました。http://www.sunfield.ne.jp/~nire8/ 9時には終わり、渋滞前には東京に戻って来れました。
Kさん、皆さんお疲れさまでした。  
(終了近い状態)
d0104510_4363738.jpg

[PR]
by hiromi-coo | 2008-05-06 04:31

陶遊

久しぶりの更新です。すみませ~ん! 
 
2月の個展の折に陶芸雑誌「陶遊」の編集者がみえて・・・。 5月号に「作家インタビュー」のページに載せていただくことなりました。  個展会場では、作品をパシャリ、パシャリ・・・。それはそれは丁寧に全作品を撮ってくださり、後日工房ではインタビューと本人の写真撮影。・・・(悲しいくらいにデブ!グスン・・・)    作品もたくさん載せていただき、文章記事もほぼ正確に語ったそのままで、なかなかいい感じでした。 横谷さん(陶遊の編集者)有難うございました!  ★「陶遊」101号2008May p.50~p.56 『華やかモダン』な色絵のうつわ ★   本屋さんで立ち読みしてくださ~い!
d0104510_32054.jpg
d0104510_3202994.jpgd0104510_3205367.jpg
[PR]
by hiromi-coo | 2008-05-01 03:24



陶芸家のひとりごと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31