やきもの三昧

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鎌倉

先日、大学の大先輩の木村久美子さんの個展を見に、鎌倉の「ギャラリー壱零參(いわさ)堂」に、行ってきました。(会期・4/17~28)
六角形の素敵な工房付きのおうちを建てられての、初個展でした。初窯の時にだけつかえる左馬が沢山並んでいました。・・・見ると、馬が右をむいていたのですが・・・。馬自身が左を向いているのが「左馬」だそうです。
へ~~~!知らなかった~!
d0104510_3142678.jpg

器もとっても素敵なのですが、陶板に描かれたフレスコ画がとっても魅力的でした。


お蕎麦を食べてから「鎌倉八幡神宮」へ。
倒れてしまったイチョウの木です。大きかったんですね!
d0104510_3145312.jpg
d0104510_315831.jpg

でも、新しい命も沢山、芽吹いていました。


ギャラリーで会った92歳の元気なおじいちゃんを見習って、北鎌倉までウォーキング。
駆け込み寺の「東慶寺」を散策。
d0104510_315259.jpg

十二単(じゅうにひとえ)の紫が美しい~!

d0104510_3173842.jpg

結ばれた水仙に葉っぱ。何かのおまじないか・・・?!

バサバサしてしまうので掃除し易く、また抜き易くするためだそうでした。
[PR]
by hiromi-coo | 2010-04-29 03:57

銀座巡り

銀座の「おかりや」で開催中の林妙子ちゃんの個展
d0104510_210285.jpg
d0104510_2105023.jpg

毎回、完成度の高い素敵な作品の数々・・・。
作品にもまして、妙ちゃんとお喋りしていると癒されるのは、多分私だけじゃないので
しょうね。
妙ちゃん、いつもアリガト!!


次は工芸「いま」で開催中の百田輝クンの個展
d0104510_2111514.jpg

モモ自身から湧き出してくる魅力が乗り移ったような作品達・・・。
飲み屋ではいつも寝ちゃうんだけどね~。


その後、M百貨店の新潟支店から本店に戻ったY君のおかえりなさいの飲み会。
天狗にて・・・。
d0104510_240072.jpg

おかえりなさいの入浴剤のプレゼント!
d0104510_212390.jpg

効き目は如何な程か・・・?!!(笑)
[PR]
by hiromi-coo | 2010-04-26 02:42

今年最後の桜

陶磁郎という本でお世話になった入澤さんのお墓参りに行ってきました。
馴染みのある、谷中の墓地でした。ここのところ墓地づいてはいますが、やはり桜がとっても綺麗!!
ついでに徳川慶喜のお墓も参拝。
d0104510_3163562.jpg
d0104510_317381.jpg

また、全然知りませんでしたが入澤家は医学会に大変貢献したお家柄でした。
いつだったか入澤さんが「入澤家から大学に行かない奴がでるなんて!!と、父に叱られたもんだよ」と、言っていました。  な~るほどね、今日その意味がわかりました。(笑)
天国で、元気にやっていますか!入澤さん!!



d0104510_3172423.jpg

その帰りは智美術館へ。  恩師だった藤本能道先生の展覧会。
なんだか、久しぶりに先生にお会いできた気分でした。
早く帰って仕事がしたくなります・・・。
[PR]
by hiromi-coo | 2010-04-12 03:36

青山墓地花見

一昨年亡くなった陶芸の先輩に遺品として機器や材料を貰ったお礼に皆で青山墓地にお礼参りに来ました。
d0104510_2174627.jpg

桜のトンネルはやっぱり綺麗!!

d0104510_2182257.jpg

帰りはこんなに遅くなってしまいました。この後、モチロン献杯の一献を!
Aさん、ありがとうございました!
[PR]
by hiromi-coo | 2010-04-06 02:27

お花見バーベキュー

ダンナの実家のお庭でバーベキュー
d0104510_327678.jpg
 
20種類程の食材に漬け込んだスペアリブと塩ハーブ漬けしたウルメ鰯
美味しかった~!!016.gif  



d0104510_3274314.jpg

d0104510_43924.jpg
 
腹ごなしに行った淺川の川辺り散歩
ちょっと寒かったけどお腹に目に満腹の1日でした。
[PR]
by hiromi-coo | 2010-04-05 04:10

金沢探訪

3月中旬、オラファー・エリアソンという照明作家の展覧会に金沢の「金沢21世紀美術館」に行ってきました。
雨模様の寒い中でしたが、美術鑑賞に食にプチ観光に、充実した1泊2日の旅でした。


d0104510_143923.jpg

      ライトアップツアーバスで夜、そして翌日の昼と2度行った「東茶屋街」

 

d0104510_1443567.jpg

      2日目にはいった、大きな料亭の別棟のランチ。
      10センチ程の豆乳土鍋が可愛かった!下には保温用の炭入り。
[PR]
by hiromi-coo | 2010-04-03 14:28



陶芸家のひとりごと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30