やきもの三昧

休日の過ごし方

きょうは旦那と15時半に自宅スタート!
まず…吉祥寺の「器と道具・つみ草」に来店!店主の小林君は彼が学生の時からの知り合い。全国を回って、彼の好みの工芸品を集めた、小林セレクトSHOP。今日は念願の京都の「金網つじ」の魚焼き網を買いました。
d0104510_1574493.jpg
ちょっとお高くて¥4520でしたが、個展の自分へのご褒美かな。
次にやはり念願だった「台湾茶藝館・月和茶(ゆえふうちゃ)」へ。台湾茶を飲ませてくれる店で、以前は隣駅の経堂にあったのですが、閉店の為、吉祥寺店初来店。台湾茶は道具がとても可愛らしく、かなり気に入っています。
d0104510_1574444.jpg
ジャスミン茶セットをいただきました。
d0104510_1574460.jpg
次に向かったのは下高井戸。
イギリス在住のカズオイシグロ著書の「わたしを離さないで」(never let me go)の映画化。「下高井戸シネマ」で鑑ました。映画館もよかったし、映画もとてもよかったですよ。お奨め!
最後は下高井戸回転寿司「まぐろ人」でビールと寿司で舌づつみ。なかなか美味でした。
世田谷線~小田急線でご帰宅。
ちょっとおくたびれでしたが充実の半日でした~(^-^)/
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-07-03 01:57

下館

3週間という長期の展覧会も25日でやっと終了しました。
それなりに面白い経験をさせていただいたり、久しぶりにお会いできた方などがいらして、有意義な3週間でした。

ご多忙の中、またご遠路よりお越しいただいた皆さん、大変に大変にありがとうございました。m(_ _)m

最後にいらした、少し年のいった謎の青年戯曲家の方とは、もう少しお喋りしたかたったですね…。椿の帯留めが幸運を運びますように。


d0104510_15394047.jpg

下館…お菓子屋と蔵の多い町でした。

d0104510_1539406.jpg

板谷波山記念館にも行けました。

d0104510_15394049.jpg

夕暮れの帰り道、物憂げな筑波山が優しく見送ってくれました。
ありがとう!
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-06-27 15:39

レンブラント展

先週の土曜にレンブラント展を見に、上野の西洋美術館に行ってきました。
光と闇がテーマなのか、白と黒のポスターがありました。
d0104510_2212628.jpg

d0104510_2212653.jpg
翌日が最終日なので超満員!
版画が多かったので、油絵をもう少し見たかったですね。でも色々発見がありました。

d0104510_2212687.jpg
終わって外に出て歩いていたら、なんとスカイツリーが見えて、びっくり!高いんだな~と、納得。


そして暗くなってからの車での帰り道にライトアップされた東京タワーとご対面。
d0104510_221273.jpg

東京タワーの方が哀愁があって好き……だけど、きょうは変なライティングでしたね~。何か記念日でした?

下館個展もあと10日!辛い地方遠征です。(ノ_<。)
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-06-15 22:12

小さなギャラリー庵in下館

6月4日から25日まで下館にある「小さなギャラリー庵」にて小さな展示会中。
築100年の木造平屋のご自宅に、幾分手を入れられ10年程前からギャラリーを開店とのこと。
d0104510_04778.jpg


急な階段を登り、暖簾をくぐり10歩程進むとギャラリーの入り口です。
d0104510_04777.jpg

中ほどの和室がギャラリースペースで、落ち着いた雰囲気に包まれています。
d0104510_04868.jpg

d0104510_04838.jpg


お客様が少ないのが難ですが…。(笑)
あと、19日間!12*13*18*19日に在廊しています。その日に来ていただけると嬉しいな~
~~~\(^◇^;)
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-06-07 00:04

彩りの器展

6月の初旬から3週間にわたり茨城の「小さなギャラリー庵」にて個展を開催します。
この地も少なからず震災の影響を受けており、この個展も少し遅れての開催となりました。
色絵磁器という明るく華やかな作品を少しでも多くの方にごらんいただければと思っています。
どうぞご高覧いただけますように。

川松弘美 彩の器展
2011年6月4日~25日  10:30から18:00 <水曜定休>
小さなギャラリー 庵
茨城県筑西市(旧下館)薬師町甲74
TEL0296-22-3589
d0104510_2253762.jpgd0104510_2255769.jpg
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-06-02 02:28

井上陽水

5月19日、オーチャードホールに井上陽水ツアー最終コンサートに行ってきました。
震災のため二ヶ月延びました。
あんぬちゃんにチケット取って貰って、初陽水!

やっぱり天才的だね~。あの声はなんなんでしょうね。本当に美しい声です。
クラシックをやってたら、米良さんみたいだったのでしょうか。もちろん今のままだからこそいいんですけどね!

また、お喋りも楽しく、しっかり笑いもとっていました。

しかし、あの声、あの喋り方……やっぱりオバサンだね。
オギママならぬ、ヨウママでした~。笑
d0104510_3583442.jpg
新しいCDを買うとクリアファイルが付いてきます。

d0104510_3583471.jpg
歌った曲がロビーに張り出されていました。


帰り、ギブスをはずし、テーピングだけしていた足がちょっと痛みました。ヤバいかな~(ノ_<。)
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-05-21 03:58

またしても…!

d0104510_20105878.jpg

やってしまいました。またしても骨折!同じ左足!中指の骨を斜めに亀裂骨折。全治4週間。
正座も少しだけ出来るようになり、左足にもやっと少し筋力がついてきたのに…。
大ショックです…。
家人の出迎えで玄関のタタキに降りて靴を履こうとして、その運動靴にひっかかり、変なふうに捻っちゃったみたいです。
あ~ぁあ!明日誕生日なのになぁ~。サイテー!
グスン…。(;_;)

d0104510_20105850.jpg
(専用の外出用カバー)
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-04-30 20:10

ジャパネットヒロミ・お薦め商品

削りたい作品が少量だったり、ちょっと粗削りをしたかったり、シッタが使えない長い作品だったり…の時に使います。
d0104510_233941.jpg

円柱のゴムの下に強力磁石の接着。

d0104510_233946.jpg

電動轆轤の天盤はアルミなので亀板にステンレスの薄板3枚接着。
その上に作品をのっけて、遠心力で飛んでいかないようにこの磁石付きゴムで留めます。
3年位前の自前自信作!
なかなか便利なのですよ!超お薦め商品!
d0104510_233932.jpg

市販のは手捻り用のためか高さが低いので使い難いのですヨ~。


材料はハンズとユニディーにて購入。総額2000円位だったかな~。

頼まれたって、もう作りませんヨ~。
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-04-20 02:03

クマにゃん

私が毎日見ているブログに「クマにゃん日記」というのがあります。一目見たその日から私はクマにゃんの大ファンに!!!
d0104510_1592184.jpg

ごらんのとうり、黒のタキシードにチョビ髭を蓄えた、それはそれはユニークな猫ちゃんなのです。
縁あって、クマにゃんの餌用のお皿を作ることになった矢先に、飼い主さんから「愛甲石田から四国の高知に引っ越すことになりました」 とのメールが入り・・・・・。
「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!」
お皿お届けの折の念願だった‘‘クマにゃん抱っこ!‘‘が出来ない!!そんなショックなことは無い!!と、引越し前で大忙しのクマにゃん宅に図々しくも押し掛けてしまいました。
d0104510_1594999.jpg

クマにゃん宅には全部で4匹の猫ちゃんがいます。
この子は「ケメコ」ちゃんで一番愛想のいい唯一の女の子です。ずーーっとペロペロ舐めていてくれました。
d0104510_202061.jpg

この子は「モコにゃん」。
どっしり重い、大きくてゴージャスな猫ちゃんでした。
あと、「みったん」という長毛の茶トラがいますが、ずっと押し入れから出て来てくれませんでした。
d0104510_205060.jpg

そして、念願の“クマにゃん抱っこ”です。
舌がペロリンと出てしまいましたが、可愛いさには変わりありません。
夢が叶った幸せな半日でした。

クマにゃんのパパママさん、お忙しいのに本当にすみませんでした。クマにゃんに会えたことは一生の宝です。ありがとうございました。
また是非、会いたいですね・・・・!
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-04-05 02:00

春が来てた!

すっかり堕ちてしまった筋肉を取り戻そうと、マンション隣りの芦花公春園で毎遅い朝に取り合えず30分だけウォーキングをすることにしました。
d0104510_322318.jpg

な~んと、其処此処に花が咲き始めていました。
d0104510_322322.jpg

〈桜…満開が楽しみ~〉
春が来ていたんですね!
d0104510_322360.jpg

〈いぬふぐり〉
人も結構出ていました。
殆どお年寄りか子連れでしたが…。
d0104510_322392.jpg

〈菜の花〉
芦花公春園も幾分様変わりしていました。
ジョガ―もいたので、真似してちょっとだけRUN~~~!
んがッ!!!走れないッ!!!走れないんです!!全然!!そういえば走る真似事さえもしませんでしたね。ホントに走れないんです!膝間接もガタガタするし………(ToT)
マジ!本気で頑張ります。ゆっくり、ゆっくりね。

d0104510_322398.jpg

公園真ん中にソーラーが!そのうち、町中ソーラーだらけになるのでしょうか……ネ。
節電、節電…。
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-03-31 03:02



陶芸家のひとりごと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31