やきもの三昧

抜釘(ばってい)手術

昨年7月9日の雨の日に転倒し、左足の膝の皿を骨折。
d0104510_20284330.jpg
*物凄く腫れました。

三つに割れ、12日に金属ビスで留める手術をしました。
d0104510_20284342.jpg
*ホッチキスみたいなもので留めるのですね!

あれから約9ヶ月が経ち、先生よりお許しが出て抜釘手術となりました。
d0104510_20284376.jpg
*出血が結構酷かったのでガーゼ9セット重ねの包帯グルグル巻きでした。

でも、これでやっとサイボーグ人間からの脱却です。
d0104510_20284351.jpg
*こんな金属で留められていました。骨はまだ穴有りだそうです。

筋肉も随分落ちてしまいましたので、ウォーキングに筋トレに精を出したいと思いまーす。(^o^)/

がんばるゾッ!p(^-^)q
頑張れニッポン!!
頑張れヒロクン!!
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-03-23 20:28

放射能の中…

放射能の中…決死の思いで展示会巡り…。な~んて、大袈裟ですが、一応気休めに帽子とマスク着用!空いてる~。人がいない!電車もデパートも!
京王百貨店最終日の西村百合ちゃんの個展を観て…。3月11日は彼女は帰宅難民で百貨店泊だったそうです。
次に行った高島屋の個展は渡辺国夫くん。震災やら前日の地震やらで本人不在。作品少な目。土曜に来るとのこと。ナベ!頑張れ~!
d0104510_0562343.jpg
隣りで杉浦康益さんの展示会していました!ラッキー!大好きな作家さんです。
d0104510_0562348.jpg

写真いけなかったんですね。高島屋さんごめんなさい。f^_^;
帰り東京駅に出て黒塀横丁の韓国料理屋へ。人が少ないし、お店もイッパイ閉まってました。
耐えて耐えて頑張らなくちゃね!
d0104510_0562335.jpg

計画停電も焼き物屋さんにはホントに困ります。窯焚き途中で止められたら、ひと窯パァ―になったりもします。電力エネルギー、どうなるかホントに心配です。
でも今、東電の人、自衛隊、警察、消防隊!被爆する中、本当にありがとうございます。感謝です!頑張ってください
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-03-19 00:56

大変でした!

大変でしたね!
皆さん大丈夫でしたか?
我が家は10階建てのマンションで二ヶ所がくの字に曲がって建っているためか、頑丈で殆ど被害なし!

その分、実家と実家にある工房が酷いことに…。
絵付けが仕上がった作品に上からアレコレ落ちてました。
d0104510_1929724.jpg
修正大変!悲し~(ノ_<。)


また、電車がとまったので、新宿まで姪を迎えに19:30に出たのに、帰ったのが午前3:30でした。
まッ!命があってありがたや。

まだまだ余震もありますので皆さん気をつけましょう。
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-03-12 19:29

ドラジェ

d0104510_14341152.jpg

昨日は雛祭りでしたね。
年の離れたお友だちからお雛様のドラジェが届きました。
2センチほどのお雛様で、と〜っても可愛いのてす。

ちなみにドラジェとは糖衣されたお菓子のことなんですって〜!
知らなんだあ〜!

お薬も糖衣されているとドラジェと呼ぶそうです。


当分、食べられないな〜。(*^_^*)♪♪
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-03-04 14:34

勝浦 Part.2

勝浦の「鄙の会」展は今日で終了です。ありがとうございました。
d0104510_19582446.jpg
18日に納品に行った翌日は旦那の友人でイラストレーターの「羽山恵」さんの別荘にごやっかいになりました。
d0104510_19582411.jpg

d0104510_19582494.jpg

海辺の、素敵な白亜の殿堂のような建物で、お部屋からも海が一望できます。
d0104510_19582416.jpg

羽山さんは最近、陶芸を始め、陶芸家より立派な工房まであります。
陶芸作品もイラストがそのまま立体になったような素敵な作品です。
d0104510_19582492.jpg

奥さまも大手企業の広告プロデューサーで、バリバリのキャリアウーマン!でもお料理がとっても上手でセンスも抜群!
趣味きせガラスのグラビ―ルもとても素敵でした。

また、いつか寄らせてくださーい!
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-03-03 19:58

勝浦 鄙の会

d0104510_18595286.jpg

千葉の勝浦で『勝浦ビッグひな祭』というお祭りを来月3日までやっています。
d0104510_18595216.jpg

同時にギャラリー『洋陽社』でも『鄙の会』という陶芸展をやっています。
写真は『潮見雛』といって、漁師の夫婦が漁船に乗った時に波にさらわれ、離ればなれにならないように荒縄で縛り合ったという言い伝えから作られたもの。(徳永昌士・作)
d0104510_18595283.jpg
18日に搬入に行ってきました。
d0104510_18595263.jpg
お近くにお越しの折には是非お立ち寄りください。(DMのない方、入場料100円です。入場者が多すぎて盗難があったためだそうです。ごめんなさい。)
d0104510_18595239.jpg
『鄙の会』陶芸展
2011年2月19日~3月3日
10:00~18:00(最終日16:00閉廊)
ギャラリー洋陽社
勝浦市勝浦113
tel0470-73-4448・0036
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-02-24 18:59

チビ雛様

d0104510_2254933.jpg

実家の引っ越しで仕事場がなくなり、窯炊きができなくなってしまった、『井上あんぬちゃん』が暫く、うちの工房に通って来ていました。
できあがったのは小さな可愛らしいお雛様たち!
長野と目黒で展示されます。
お近くにいらしたら、寄ってあげてください。


『座 アッシュ・アール』
〒380-0823
長野市南千歳1-10-6 藤栄ビル1F
TEL 026-269-6161  FAX 026-269-6166

『宙』
〒152-0003 東京都目黒区碑文谷5-5-6
TEL&FAX 03-3791-4334
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-02-24 02:25

羨ましいコト…

今日は、陶芸講師で行っている『たまがわインスティテュート』の生徒さんの作品をドーンと載せましょう!
d0104510_4173020.jpg
トルコ釉を酸欠しながら霧吹きしたけど青があまり出なかったYさんの香炉。それなりにカッコよくできました。ただ今第二段制作中!
d0104510_4173022.jpg
ブーム中の青氷裂釉に真っ赤な楓の絵付けのOEさんの鉢。最近轆轤がグンと上手くなりました。
d0104510_4173011.jpg
OMさんの美しい象嵌の鍋敷きは、旦那さんが、木の枠を作ってくれる筈…。笑
d0104510_4173095.jpg
日本画もたしなむTさんの小花が可愛らしい陶匣。匣の中にもみっちり絵付けしてあり、なかなか素敵です。

みんなホントにうまくなりました。私もこんな趣味が持ちたいでーーーーす!(^o^)/
硝子やりたいんだよねぇ~。(^。^;)
いつの日にか!
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-02-09 04:17

あおさぎ

d0104510_18112483.jpg

ながらく体重計に載ることを忘れていたら、体重はあれよあれよと育ち盛りになり、未知との遭遇的数値!!
ヤバイ~!!\(◎o◎)/

で、今日からウォーキングを始めようと決意!
バックパック背負っていざ出陣!
めざせ成城学園までの往復!
着いた途端、あっちに寄りこっちに寄りで、帰りは両手に大荷物……。
明日はお金持たないで行こう~('~`;)

途中の千川に『あおさぎ』がいましたよ!こんな所に!びっくりです!
数年前、桂離宮に行った時、庭の池にいたのを見て以来の『あおさぎ』でした。暫く見ていたら向かいの家の屋根にヒラ~リ。
でかい~!♪
へ(◎o◎)へ
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-02-06 18:11

ベビー誕生!

d0104510_23504726.jpg

一杯載せたいことが山積みなのですが、何がなんでも至急載せたい!
うちの工房にお手伝いにきていた『みどりちゃん』が1月31日の10:25にめでたく3546グラムの男子出産!!
風邪ひきパパはまだご対面かなわず〜。だから名前もまだ確定ではありませんが、『冬梧(とうご)』君になりそうです。かっこいい名前ですね!
サッカーコーチのパパに似るか、陶芸家のママに似るか…。ともあれ将来楽しみ〜。
お祝いもしっかり用意しているのに、私も久々に風邪ひきになりご対面かなわず…。
早く会いたいなぁ〜!
孫だわサ〜!(笑)
♪へ(^o^ヘ)♪♪♪
[PR]
# by hiromi-coo | 2011-02-02 23:50



陶芸家のひとりごと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30