やきもの三昧

展示会巡りpart2

展示会巡り第二弾!やっぱり理香ちゃんとGO!
d0104510_20511445.jpg
『前田正剛展』日本橋三越・~25日まで。愛知県芸陶磁科一回生。伊羅保に色釉の鮮やかな絵付けが斬新。
d0104510_20511479.jpg
『佐々木文代展』銀座おかりや・~25日まで。丸をドットと呼ばせるこだわりが面白く、スタイリッシュな作品の数々。文代ちゃん疲れた目をしてました~。
d0104510_20511466.jpg
先日行った森田画廊の『雪の浦裕一君』いかつ、やさしの彼なのです。(笑い)

このほか、ギャラリー田中で鍛金作家の安藤泉親子展、三越で彫刻の澄川嘉一展等鑑賞。目の保養後は胃袋の保養。
『悟空』チェーン店ですが、安い!早い!旨い!

……と、芸術の秋の夜は暮れ行くのでした~~~。
[PR]
# by hiromi-coo | 2010-10-22 20:51

祖師ヶ谷大蔵

歯医者さんだったので祖師ヶ谷へGO!
d0104510_15252436.jpg
命預けている竹内歯科。しょっちゅうスェーデンに勉強に行っちゃう太めの美人女医先生。(ごめん・笑)
d0104510_15252489.jpg
庶民の味方。激安スーパー『うるしばら』
d0104510_15252479.jpg
お昼になったので最近できた薪焼きピザ『アオジ』イマイチだったな~
d0104510_15252467.jpg
都議三宅茂樹の尽力で祖師ヶ谷はウルトラマン商店街と改名。親友の兄ちゃんでした~(笑)
住みやすく、大好きな街、祖師ヶ谷大蔵!
[PR]
# by hiromi-coo | 2010-10-20 15:25

展示会巡りpart.1

昨日は午後から同志社大出身の陶芸家、理香ちゃんと展示会巡り。写真撮り忘れたのでボケボケのDMでごめんなさい。

d0104510_23502843.jpg

上田哲也展
『工芸いま』~24日まで
赤と黒の色使いが素敵でした。

d0104510_23502815.jpg

雪の浦裕一展
『森田画廊』~23日まで。
盛岡の陶芸家。いかつい風貌だけどなかなか優しいのです。(笑)

d0104510_23502927.jpg

陶・磁展 内山みどり×林亜美
『南青山・壽賀』 ~25日まで
若い女性の爽やかな二人展です。

その後、南青山で中華を食べて、ツグミドと銀座へ…。哲・菅、MデパートのY君、Fさん達と合流。柳カレイが美味しかった~!
芸術の秋でした…。
[PR]
# by hiromi-coo | 2010-10-19 23:50

三茶de大道芸

世田谷線三軒茶屋で開催中の大道芸のフェスティバルに行って来ました。今年で10年目とか……!
d0104510_2304932.jpg
  NAO&WAGAN
d0104510_2304963.jpg
  TOKYO雑技京劇団
d0104510_2304955.jpg
  toRmansion
d0104510_2304943.jpg
  加納真実
d0104510_2304979.jpg
  こんな観客ワンコも!
[PR]
# by hiromi-coo | 2010-10-17 23:00

曰野に行ったよ

d0104510_585219.jpg



なるほど~ なんとか理解!写真付き投稿できました。

今日は曰野にあるデイホームにボランティア陶芸講習に行っていました。
途中の甲州街道で工事中の柵受けのカエルさん!なかなか可愛いのです。
先日行った旭川には緑カエルとお猿さんがいましたヨ。
[PR]
# by hiromi-coo | 2010-10-14 05:08

携帯からGO!

今まで出来なかった携帯からの投稿にチャレンジしてみました。うまくいくでしょうかぁ~
[PR]
# by hiromi-coo | 2010-10-13 02:23

名古屋にて個展

隔年で開催している名古屋・工芸ギャラリー「手児奈」での個展がもうすぐ始まります。
今年は期間中の19日午後5時より安藤正太郎さんと野村依子さんによるヴァイオリンとヴィオラのデュオコンサートを開催いたしますので是非お立ち寄りください。
ワインも一杯飲めますよ~。
d0104510_1533047.jpg















川松弘美・彩りの器展
2010年6月11日(金)~21日(月) 11:00am~6:00pm 
土・日・最終日は5:00pmまで
工芸ギャラリー「手児奈」
名古屋市中区千代田3丁目14-22 杉浦ビル2F
052-332-0393
地下鉄鶴舞線またはJR線「鶴舞」下車徒歩5分
[PR]
# by hiromi-coo | 2010-06-05 02:00

飲み屋ネタ その2

d0104510_337106.jpg北浦和に住む友人に頼まれた作品をお届けにいざ赤羽へ!生まれて初めて降り立った駅前。  赤羽に詳しいその友人に連れられ・・・。


     d0104510_3373551.jpg




                                   





ここはどこ???昭和初期のような佇まい。キョロキョロ、キョロキョロ・・・。へ~~~~。ふ~~~~ん。ほぉ~~~~。
なかなか面白い街でした。

d0104510_3375396.jpg
途中から西川口に会社のある友人も参戦し終電まで「赤羽」を堪能しました。
因みに、その友人の会社名は
「オーケー不動産」?!!!



d0104510_3382761.jpg
[PR]
# by hiromi-coo | 2010-05-08 04:26

飲み屋ネタ その1

d0104510_358846.jpg連休のある日、ダンナが1度行ってみたいと言っていた店にGО!
「豪徳寺」より世田谷線に乗り「世田谷」下車。世田谷道りに出て、世田谷中央病院に曲がる角の店。
「串カツ・田中」・・・なんのリサーチもせず行ったのですが・・・・・・・。





d0104510_3584093.jpg
道路までテーブルを出し、並んでいる人もいるほど!運よく、そんなに待たず入店!
案内されたテーブルはなんと冷蔵庫!!!ちょっとビックリでしたが、それなりに楽しめましたよ!
しかし!!串カツの安くてうまいこと!!!003.gif053.gif
もう!びっくり!びっくりしすぎて串カツの写真を撮り忘れました。(笑)
レンコン(激ウマ!)・里芋・アスパラ・豚・牛・ソーセージ・ナス・生麩・つくね・ギンナン・長芋・うずべ(うずらベーコン笑)・・・などなど。 またすぐ行きたいです!(デブるぅ041.gif~!)

d0104510_359727.jpg

           おしゃれな「冷蔵庫テーブル」!(笑)037.gif
[PR]
# by hiromi-coo | 2010-05-07 04:43

鎌倉

先日、大学の大先輩の木村久美子さんの個展を見に、鎌倉の「ギャラリー壱零參(いわさ)堂」に、行ってきました。(会期・4/17~28)
六角形の素敵な工房付きのおうちを建てられての、初個展でした。初窯の時にだけつかえる左馬が沢山並んでいました。・・・見ると、馬が右をむいていたのですが・・・。馬自身が左を向いているのが「左馬」だそうです。
へ~~~!知らなかった~!
d0104510_3142678.jpg

器もとっても素敵なのですが、陶板に描かれたフレスコ画がとっても魅力的でした。


お蕎麦を食べてから「鎌倉八幡神宮」へ。
倒れてしまったイチョウの木です。大きかったんですね!
d0104510_3145312.jpg
d0104510_315831.jpg

でも、新しい命も沢山、芽吹いていました。


ギャラリーで会った92歳の元気なおじいちゃんを見習って、北鎌倉までウォーキング。
駆け込み寺の「東慶寺」を散策。
d0104510_315259.jpg

十二単(じゅうにひとえ)の紫が美しい~!

d0104510_3173842.jpg

結ばれた水仙に葉っぱ。何かのおまじないか・・・?!

バサバサしてしまうので掃除し易く、また抜き易くするためだそうでした。
[PR]
# by hiromi-coo | 2010-04-29 03:57



陶芸家のひとりごと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31